ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
猛厚
福島県在住
キャンプ大好きお父さん
(197*年誕生)
妻(197*年誕生)
猛:タケル(2006年誕生)
厚:アツヤ(2008年誕生)
の4人家族です。
よろしくお願いします。m(_ _)m




オーナーへメッセージ

2015年01月28日

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目

こんにちは♪


インフルエンザ流行ってますね・・・(^_^;)


我が家も昨日の午前中に長男がA型判定をうけ、午後には次男も発熱・・・


二人ともインフルエンザに感染しちゃいました・・・(T_T)


皆さんも、マスク着用、うがい・手洗いで予防してくださいね!









さて、1/24~25で行ってきた遠野オートキャンプ場!




前回のつづきです♪




前回の記事はこちら






記事の前にこちらをポチっとしていただけると励みになります♪
↓    ↓    ↓








まだ設営の途中でしたが、時間になったので子供達と妻は紙漉き体験です♪






管理棟脇の体験小屋へ

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



まずは、和紙が出来るまでの説明。

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



紙漉きに使われる植物の紹介。

今回は、遠野産の楮(こうぞ)という木(クワ科)です。

1年毎に、11月に刈取り、冬に紙をすく。

繊維が細かく、1万円札に使われるそうです。

扱いが難しいので、今はほとんど紙漉きではやっていないとのこと。



地元の遠野中学校は、この和紙を卒業証書につかっているんですね!


遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



紙漉き工程の説明

楮を紙漉きに使えるようにする為の過程を聞いて、実際に体験する紙漉きの説明。


子供達も真剣に聞いています。

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



楮を木から、紙漉きの繊維状になったものを見て、バケツの中を触ってみる子供達♪

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



係のおばさんの指導の基、何度か練習し紙を漉いていきます。

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



長男は、なかなか上手と言われながら、用意されてた紅葉で模様付けに挑戦!

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


次男は無地だけでいいらしい・・・^^;

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目






水気を短時間で無くすために、吸引装置付の木箱の上をゆっくり移動させながら満遍なく水気を取っていきます。


遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


木枠からゆっくり剥がして、ボードに貼り付けて乾燥させます。

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


今回は2回やっても良いとのことで、長男は意欲的に再チャレンジ♪

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



次男は飽きちゃったのか、工房内をウロウロ・・・(^_^;)





完成した和紙はこちら!紅葉が良い感じです♪

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



和紙が乾くまでの時間を利用したイーゼル作成。


遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



完成品はこちら


遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


子供達も楽しめたようで良かった♪(*^_^*)









今回のイベント、我が家以外は地元の方々だったようですね。


途中で係の方が、「今日はキャンプをしている人もいるんですよ!」と言ったところ・・・


「え~!こんな時期にキャンプしてるの!」等々体験小屋がざわついたそうな・・・(^_^;)


昨年までの我が家なら、きっと同じ反応をしてたことでしょう(笑)








ここのキャンプ場は、1年を通していろいろなイベントが開催されています。

12月に行われた「アウトドア体験教室」も大好評だったようです。

また近々企画されるようなので、興味がある方はたまにHPをチェックするといいかも?













設営後、ひとりでビールを飲んでいると、子供達が紙漉き体験を終えサイトに戻ってきました。




それに合わせたように、一台の車が登場!






今回ご一緒していただく、からしさんファミリーの到着です(^o^)/









ん?










からしさんだけが車から降りてきました!










ファミじゃない?









諸事情で、急遽ソロでの参戦となったようです・・・(^_^;)







ソロなので今回はいつものエロテントではなく、同じノースですね。



 遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目




サクッと設営後は、先日当選した一番搾りプレミアムで乾杯♪


遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



これは安いっすね!お試し大特価\(^o^)/



















後は焚き火を囲み、食べて、呑んで楽しむだけ\(^o^)/





多少騒いでも、誰もいないので気にしなくてもいいし♪





貸切り高規格キャンプ場サイコ―です(#^.^#)















このキャンプ場を利用時の買い出しについて!


カップ麺やお菓子等は管理棟でも販売していますが、スーパーは少し離れた場所にあります!


一番近いのはココかな?


ブイチェーン:ちょっとした食材や、買い忘れた調味料等はここで購入できますね♪

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


キャンプ場から約15分

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目




高速を利用して来るなら、こちらが便利です!

いわき湯本インターを下りて、県道14号線をキャンプ場と反対方向へ約10分

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目


福島県の御当地スーパー、ヨークベニマル♪

近隣にはホームセンター、100均、回転寿司、ファミレスがあります(^o^)丿

遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目



海鮮好きには、「ら・ら・ミュウ」もいいのかな?





つづく





このブログの人気記事
NGTはじめました。
NGTはじめました。

同じカテゴリー(遠野オートキャンプ場)の記事
 遠野オートキャンプ場で連泊キャンプ (2017-04-18 12:00)
 遠野オートキャンプ場③  2015年2泊目 (2015-01-30 06:59)
 遠野オートキャンプ場①  2015年2泊目 (2015-01-27 12:16)
 積込み完了! (2015-01-24 10:12)
 テントが・・・・><             備忘録 その3         (2014-08-29 12:35)

この記事へのコメント
遠野キャンプ場、いいですね。

ちょっと、気になっていたキャンプ場でした!

紙作りが出来るんですね。サイトも広く良さそうですね。

貸し切りが、素晴らしい‼️
Posted by rockabillyパパ at 2015年01月28日 12:41
こんちは(^○^)

貸し切りですか。
そうですよね、この時期にキャンプなんて
してる人はへん◯いてますもんね(≧∇≦)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年01月28日 17:19
rockabillyパパ さん

こんばんは♪

このキャンプ場はサイトも広いし、シンク付で便利ですよ( v^-゜)♪

中央が芝生の広場になってて、ちょっとした遊具もあるのでお子さん達も、のびのび遊べます♪

夏場は、広場の外周に流れる小川で水遊びもいいですね!
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年01月28日 18:24
naru1970さん

こんばんは♪

この時期は、利用者少ないみたいっす…

って事は、HE○TAIさんの楽園じゃないですか~d=(^o^)=b

電源もあるし、雪も殆んど降らないので
ホントはHEN○AIのnaruさんにもってこいのキャンプ場じゃないですか~( ̄ー+ ̄)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年01月28日 18:31
こんにちは。

キャンプ場でイベントがあると良いですよね!
普段体験出来ない事なら、なおさらです♪

サイト本当に広そうですね!
気兼ねなく張れるって良いなぁ♪
一区画に張れるだけ張って良いのですか?
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月28日 18:33
こんばんわ^^

イベントはこんな感じだったんですね~

お菓子&イーゼルさんありがとうございました。
子供が喜んでました(^o^) 遅くなってすいません^^;

そうそう、HP見たらまたイベントが更新されてましたね。

もうちょい近ければ~
Posted by からしからし at 2015年01月28日 19:42
こんばんわ★

お買い物レポ、ありがとうございまーす♪(≧∇≦*)

高規格大好きな夫に読ませておきまーす! 
えっ?私が高規格好きでしょ!って?
ノンノンノン!
実は夫の方が基準高いんですよ~( ̄∇ ̄)

やっぱり、ここ良いな~?
いつか行きまーす!(≧∇≦*)
Posted by くぅくぅ at 2015年01月29日 00:00
やむちゃらさん

こんばんは♪

イベントあると子供達も楽しく過ごせるのでいいですね!

次の「ダッヂオーブン&星空観察」も面白そう♪

しかしこの日は・・・(゚Д゚;)


ここは一区画に張れるだけ張っても大丈夫ですよ~(*´▽`*)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年01月29日 17:32
からしさん

こんばんは♪

次のイベントも面白そうっすね~(*´▽`*)
ダッチ料理も無料で楽しめちゃう♫

しかしこの日は・・・(゚Д゚;)

ご自宅からはC&Cと同じ位ですか?

ここで釣りキャンもいいですよ~(´艸`*)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年01月29日 17:36
くぅさん

こんばんは♪

お二人とも高規格が好きなのねぇ~(´艸`*)

ホント良いキャンプ場なので、是非行ってみてくださいね♪

その時に誘ってもらえたら嬉しいな~(*´▽`*)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年01月29日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠野オートキャンプ場②  2015年2泊目
    コメント(10)