ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
猛厚
福島県在住
キャンプ大好きお父さん
(197*年誕生)
妻(197*年誕生)
猛:タケル(2006年誕生)
厚:アツヤ(2008年誕生)
の4人家族です。
よろしくお願いします。m(_ _)m




オーナーへメッセージ

2015年08月11日

半熟煮玉子の燻製

こんにちは♪



先日のキャンプで好評だった煮玉子の燻製!



半熟とろっとろで美味しかった~(*^_^*)

半熟煮玉子の燻製



元ネタは劇団にひきさんの記事ですよ~♪



僕の作り方はこちら!



殻を剥き易い様にする為に、まずは卵の尖ってない方に画鋲等で穴を開けます!

半熟煮玉子の燻製



次に用意するのは劇団にひきさんおススメのダイソーの便利グッズ♪ 

商品名なんだっけ?

半熟煮玉子の燻製





エッグタイマーでしたテヘッ

これで簡単に半熟卵ができちゃいます(´艸`*)

半熟煮玉子の燻製



エッグタイマーを卵と一緒に鍋の中に!

半熟煮玉子の燻製



卵が隠れる位まで水をはります。

僕はここで、酢と塩をちょっと入れています♪

半熟煮玉子の燻製



沸騰してきたら中火に

半熟煮玉子の燻製



エッグタイマー中央のピンクの部分にチューモーク!(*'▽')

SOFTの部分が白くなってきました。(この状態ではまだ半生です)

半熟煮玉子の燻製



MEDIUMの部分も白くなったので、火からおろし流水で冷やします。

半熟煮玉子の燻製



半熟で白身も柔らかいので、殻を剥くのが大変ですね汗


スプーンの腹で卵を優しく叩いて、小さなヒビを全体に作ってやると剥き易いですね(^_^)v






ビニール袋に、半熟卵・出汁醤油・しょうが・日本酒を適量入れて空気を抜いて冷蔵庫で1晩おきます。

半熟煮玉子の燻製

たまに動かしてやると満遍なく味が染みると思いますニコニコ





翌日にはこんな状態に♪

半熟煮玉子の燻製


キッチンペーパーで水気を拭取り、日陰で乾かします!




後はオーブン等に入れてスモーク♪

半熟煮玉子の燻製



熱燻でも大丈夫ですが、あまり高温にしない方がいいのかな?

半熟煮玉子の燻製


スモーク後は味をなじませる為に暫らく放置プレイ~♪( *´艸`)







でも、完成写真を撮る前に残り1個に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!





美味しく食べて貰えたから良いんだけどね(笑)





簡単で美味しいので次のキャンプでも作っちゃおかな~( *´艸`)






最後にこちらをポチっとして頂ければ励みになりますニコッ








このブログの人気記事
NGTはじめました。
NGTはじめました。

同じカテゴリー(お父さん料理)の記事
 おっさんのつまみレシピ (2020-10-29 13:30)
 明日からのキャンプ用に♪ (2016-12-28 20:00)
 お花見で食べれなかったので (2016-04-12 11:26)
 自宅でも使ってみたよ! (2016-04-06 12:18)
 キャンプに行けない週末は・・・ (2015-11-04 15:00)
 夏はこれだね! (2015-07-21 11:29)

この記事へのコメント
こんにちは。

我が家も同じものを持ってます♪
ただ、使った事はないのですが(笑)
半熟加減が絶妙に仕上がってますよね!
今度使ってみようかな。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月11日 13:39
こんにちは~

うちにもいつの間にかありました!!

燻製煮玉子うちもやってみようかな~

ダッチだと中まで火が通っちゃいそうですね(^^ゞ

オーブンでは大丈夫でしたか?
Posted by すずパパすずパパ at 2015年08月11日 15:39
やむちゃらさん

こんばんは♪

同じの持ってるんですね!

簡単に半熟卵ができるので便利ですよ~(´艸`*)

さらに1日漬け込むだけで美味しさアップです♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年08月11日 18:04
すずちゃん

こんばんは♪

明日仕込めば、裏磐梯キャンプに間に合いますよ~(´艸`*)

ダッチでも弱火でやれば大丈夫じゃない?

オーブンで作ったのが1番上の画像です♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年08月11日 18:09
こんばんは。

成程、自宅で仕込んでくるんですねー。
エッグタイマーかぁ。
自宅だと大体の感覚で時間は判るんですけどねー。
時々、卵の数が変わる(鍋・水の量が変わる)とぎりぎりな時もありますね。
今度、100均で買ってこようかな。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年08月11日 19:20
こんばんは!
私も密かににひきさんの紹介の後にすぐエッグタイマーを導入しました(笑)
安定して半熟ができるのがいいですよね♪

燻製する前の段階ですでに美味しそうで、燻製前にそのまま食べてしまいそうです(^^;
Posted by o-sugio-sugi at 2015年08月11日 20:32
けん爺さん

こんばんは♪

味を染み込ませるので自宅で仕込みました(≧▽≦)

僕も以前は感覚でやってましたが、エッグタイマーも方が楽ですね!

水から茹でれば、いずれの量が変わっても大丈夫なんじゃないですかね?

エッグタイマーは違うバージョンもありそうですが使えますよ~(^o^)丿
Posted by 猛厚 at 2015年08月11日 20:34
o-sugiさん

こんばんは♪

僕も劇団にひきさんの記事みた日の帰りに買ってきました(笑)

これは簡単に半熟卵ができて便利ですよね~(*´▽`*)

でも、すぐに食べないで燻製して食べてみて~(>_<)
Posted by 猛厚 at 2015年08月11日 20:46
便利なモノがありますよね❗️

自分も、劇団にひきさんの記事を見て購入しました。

作ってないけどf^_^;)

そのままでも、美味しそうですけど、薫製はもっと美味しんだろうなぁ〜
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年08月11日 22:14
ROCKABILLYパパさん

おはようございます♪

エッグタイマーは便利っすね~

ちゃんと見てないと意味ないけど・・・(笑)

せっかく買ったんだから半熟卵作ってみてください(´艸`*)

週末の福島キャンプレポ楽しみにしてま~す♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年08月12日 06:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半熟煮玉子の燻製
    コメント(10)