ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
猛厚
福島県在住
キャンプ大好きお父さん
(197*年誕生)
妻(197*年誕生)
猛:タケル(2006年誕生)
厚:アツヤ(2008年誕生)
の4人家族です。
よろしくお願いします。m(_ _)m




オーナーへメッセージ

2015年07月21日

夏はこれだね!

こんにちは♪


今日も暑いですね~(^_^;)


日曜日にこの天気が欲しかった・・・(T_T)








記事の前に、こちらを2ヵ所ポチっとお願いします m(_ _)m
↓   ↓   ↓






今回キャンプに合わせて、妻がダシを作っててくれました♪



















我が家の味付けなので、ダシ風かな?

夏はこれだね!



結婚してから、僕が作っていたダシを継承してくれました(笑)


我が家のレシピは♪


茗荷・葱・茄子・大葉・青唐辛子・胡瓜を細かく刻んで、日本酒と醤油に漬けるだけ!


2~3日で味が馴染んで美味しくなりますよ~(*´з`)


御飯にかけたり、納豆や冷奴、卵かけ御飯にも合いますね~(*´▽`*)







茄子と大葉、青唐辛子が残っていたので♪



残った食材で、僕も酒の肴を作ってみました(^o^)丿


猛厚流茄子味噌!

材料
・茄子
・大葉
・青唐辛子
・味噌
・味醂
・日本酒
・砂糖
・サラダ油

*分量はお好みでね♪





1.茄子を厚めのいちょう切りにして

夏はこれだね!


2.青唐辛子も適当に輪切りに、今回はあまり辛くなかったので種も入れちゃいます(^o^)丿
*辛さによっては微塵切りにして、種は取りましょう(笑)

夏はこれだね!

*唐辛子を切った後はしっかり手を洗いましょうね!

そのままトイレになんかいったりしたら・・・(゚Д゚;)



大葉もザクザクと♪

夏はこれだね!




フライパンに多めのサラダ油を熱して、茄子と青唐辛子を炒めます!

*換気扇はまわしましょう♪ 

夏はこれだね!



茄子に油がまわったら味噌を投入!

夏はこれだね!




ある程度熱が通ったら大葉を投入して、炒めながら味醂と日本酒、砂糖を入れて味を調整♪

*今回は辛みが足りなかったので青唐辛子を追加しました。

夏はこれだね!


水分が飛んで、こんな感じになったら完成♪

夏はこれだね!


小鉢に盛れば酒の肴の出来上がり~(´艸`*)

夏はこれだね!



御飯に混ぜておにぎりにしたり、炒飯の具にしても美味しいですよ~(≧▽≦)


TKGにも合いますよ~(´艸`*)





美味しそうと思ったら、こちらを2ヵ所ポチっとお願いします m(_ _)m
↓   ↓   ↓







タグ :茄子味噌

このブログの人気記事
NGTはじめました。
NGTはじめました。

同じカテゴリー(お父さん料理)の記事
 おっさんのつまみレシピ (2020-10-29 13:30)
 明日からのキャンプ用に♪ (2016-12-28 20:00)
 お花見で食べれなかったので (2016-04-12 11:26)
 自宅でも使ってみたよ! (2016-04-06 12:18)
 キャンプに行けない週末は・・・ (2015-11-04 15:00)
 半熟煮玉子の燻製 (2015-08-11 11:31)

この記事へのコメント
こんちは~~

唐辛子を切った後、手を洗わずトイレに行った経験!!

あるでしょ~~!!(笑)
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2015年07月21日 11:59
ズッキーハヅさん

こんにちは♪

2~3回あります(笑)

あの時は笑えませんでしたが・・・(T_T)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月21日 12:20
うちでは子供もOKな甘い茄子味噌作りますよv(*´∀`*)v
茄子ととうもろこしバージョン!
これも美味しそうですね~!
作ってみます♪

(るるこママ)
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年07月21日 12:29
るるこママさん

こんにちは♪

甘い那須味噌だと、青唐辛子の代わりにコーンでいいのかな?

大人向作ってみてください♪

青唐辛子切った後の手洗いだけは忘れちゃダメっすよ~(笑)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月21日 12:35
こんにちは(´°ω°)ノシ
妻の方です笑

レシピが全く同じでビックリ!
これはマジ旨ですよね〜♡

ナス炒りもよく作ります( *´艸`)
猛厚さんと兄弟なのかって程です笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年07月21日 13:19
こんにちは!

ナス味噌いいですね~(^^)
夏にちょっとピリ辛ミソは最高ですね♪
そうめんやざるうどんに絡めてもおいしそう~

唐辛子切りながら目をこすったことはあります(爆)
Posted by o-sugio-sugi at 2015年07月21日 13:31
こんにちは( ☆∀☆)


だしって作れるんですね‼
スーパーで見かけたことはあるけど実は食べたことがないんです(笑)
猛厚さんレシピで作ってみます(*^^*)



暑いときにキンキンに冷やしてウマそう(*≧∀≦*)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2015年07月21日 15:43
劇団にひき(妻)さん

こんにちは♪

茄子味噌美味しいですよね~(#^.^#)

お料理上手の奥様とレシピまで一緒とは光栄です♪

ナス炒りも美味しいですよね♬
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月21日 17:06
o-sugiさん

こんにちは♪

暑い夏にピり辛味噌は最高ですよね~(#^.^#)

麺類にも合いそうですね!

唐辛子切りながら目をこする・・・

想像しただけで・・・(>_<)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月21日 17:11
amonaranreonさん

こんにちは♪

ダシ簡単だから作ってみてください\(^o^)/

スーパーのは辛くないけど、これは辛いので青唐辛子をお好みで調整してくださいね!

納豆や卵かけ御飯に入れたりしても美味しい万能薬味ですよ♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月21日 17:17
こんばんわ~(*´ω`*)

これメッチャ美味しかったです

今度ブログを参考にチャレンジしてみまーす
Posted by スカスカ at 2015年07月21日 19:45
茄子味噌も猛厚家流ダシ?も食欲の落ちる夏にサイコーでしょうね〜。

私冷奴好きなので、ダシかけてビール……(´▽`) ジュル
Posted by よしおっよしおっ at 2015年07月21日 20:27
スカさん

こんにちは♪

美味しかったなら良かった~(#^.^#)

簡単だから是非作ってみてください♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月22日 10:16
よしおっ さん

こんにちは♪

どちらも夏場にピッタリですよ~(#^.^#)

冷奴にダシは先日のキャンプでもやりました♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月22日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏はこれだね!
    コメント(14)